2010年06月04日

チョコラワクチン接種

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記1

アメコカ チョコラ2度目のワクチン接種に行って来ました
体重測定した後体温測定と検便
体重は前回31日に測定した時よりも200g増えて5.45Kg
こちらに来て食事量が減っているが順調に増えて来ているし先生の触診ではとくに痩せてる事もないので大丈夫と
その他も異常なしでした

vaccine0006.jpg

前回はブリーダーさんとこで5月10日に接種
5種ワクチンと言う事は聞いていたがメーカーまでは聞いていませんでしたのでナナファミリーと同じものにして5種を接種しました
次回は1年後になります
フィラリア予防は今月20日頃に狂犬病・犬登録は来月4日頃にする事になった
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2010年06月15日

チョコラフィラリア予防

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記2

チョコラフィラリア予防で病院に行って来ました
早々に体重測定
結果は6.0Kgでした

chocorafilaria0001.jpg

4日にワクチン接種をした時の体重が5.45Kg
550gの体重増です
順調ってところですか

chocoraweight0001.jpg

アメコカ2頭目カイに比べると若干軽いが同じペースで増えている
カイは5カ月半目7.8Kg 6カ月目で8.4Kg13カ月目でMAX10.8Kg
6〜7カ月目で500gしか増えませんでしたので
チョコラがその時期どれくらい増えるかで成犬時の大きさが決まるかな
カイの親はそれ程大きくはなかったので目標は11Kgでしたので
チョコラの親は少し大きかったので目標12Kg
家に来た時はドッグフードも1日1食しか食べなかったりしてましたが
最近は良く食べる様になって来た
体重と運動量注意しながら見守って行きたい
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2010年07月03日

犬登録と狂犬病予防接種

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記3

画像がUP出来なかったので昨日の話です
午後から土砂降りの雨と雷ですごかったですね
建物も共振する程の雷鳴でしたビックリですよ
そんな中4ワンは落ち着いたもので怯える事もなく走り回ってた様です
こんなすごい雷は最近経験した事が無いです
飼い主帰宅後動物病院へ
アメコカ チョコラの犬登録と狂犬病予防接種に行って来ました
帰宅時間が遅くなったので病院に着いたのは終了間際の18時25分
受付に「今から宜しいでしょうか」と尋ねたところ「構いませんよ」って
早々に診察です
体重測定は6.55Kg 昨日は6.8Kgで250gの減?
家の体重計はあてになりませんので6.55Kgが正しい
狂犬病予防注射済証

kyoyobo0001.jpg

犬鑑札

kansatu0001.jpg

前回ワクチン接種後も特に具合悪くなる事無いし食欲旺盛で心配すり事は無し
後からハウスの中でうん○しちゃってハウスを洗ったよって飼い主お母さんから
診察に連れて行こうと出す時お尻がうん○で汚れていた
そのまま注射をうって頂いたが「シャンプーは1週間位しないでね」って
濡れタオルで拭くしかないか
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2010年09月11日

チョコラフィラリア予防

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記4

10日アメコカ チョコラ3回目のフィラリア予防薬を頂きに動物病院へ
まだまだ成長期と言う事で40日おきに体重測定をして投薬量を決めています
今回は体重:8.65Kg
前回に比べ1.3Kgも増えた
次回は10月20日頃
どれくらいの体重になるのかな
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2010年09月21日

マラセチア性外耳炎

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記5

アメコカ チョコラ先日トリムした時にトリマーさんから
「耳が汚れていて臭いもします、外耳炎も考えられるので一度動物病院で診察受けてみて下さい」
と言う事で休み明けの今日行って来ました
診断結果はマラセチア性外耳炎
マラセチアとはカビの一種でその中でも酵母菌と呼ばれるもの
マラセチアはもともと常在菌で表面の皮膚・耳の中・口の周り・肛門など正常な皮膚にも普通に存在していて普段は全く悪さをしません
しかし脂質や湿度のある場所をとても好み増殖していきます
それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうのです
対策としては
まずは耳の中を清潔に保つ事
耳の掃除やシャンプーにより洗浄し耳の中の耳アカをきれいに取り除く事
と言う事でイヤークリーナーを頂いて来ました

earcleaner0001.jpg


今日は先生が明日からは飼い主が責任を持って耳のクリーニングです
綺麗になるまで続けて下さいとの事でした
病院終了後薬王堂さんでカット綿を買って準備万端です

cutmen0001.jpg


トリマーさんのお陰です
大事に至らず良かったね
明日から頑張ろうね
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
タグ:犬の病気
posted by ナナ飼主 at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2011年05月20日

フィラリア予防の時期ですね

アメリカン・コッカー・スパニエルチョコラ通院記6

フィラリア予防薬を頂きに動物病院へ行って来ました
投与は6月からなんですけど蚊の発生時期が段々早く長くなっている様に感じます

chocorafilaria0002.jpg


チョコラ前年は生まれた年ですので体重が変動するので毎回測定して薬を頂いてましたけど今年から体重も安定していますので1年分です
6月・8月・9月・10月の4回分

chocora0072.jpg


発生時期が長い様であれば12月にも薬を頂く様になります
一昨年がそうでしたね
今回体重は9.1Kg
他3ワンに比べると変動が少ない食欲は一番旺盛なんですけどね

chocora0073.jpg

OLYMPUS μTOUGH-6010にて撮影

先日のMyドッグランエコ岩手で
飼い主は今日も北海道旅行の計画中です
苫小牧着いてからの大移動の北海道1日目は目的地山花温泉まで
2日目は十勝川温泉まで
移動距離が他の日に比べ長いので計画通りに行きますか心配です
チョコラは初めての長距離移動と車中連泊
カイも3日以上の車中泊は初めて
十分に休憩取りながら散歩出来る様に計画するからね
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ