2008年08月27日

リュウ予防接種

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記1

予防接種を受けに動物病院へ。
何故か車から降り様としません、いつもならサイドドアが開くと同時に降りるリュウ君なんだけど病院嫌いになったかな。
強引に降ろしたけれど仕方無しに病院内へ。
接種前に体重測定。
減量に成功したみたいで31Kgになりました。

ryuvaccine0001.jpg

最近ドックランにも行ってなかったからあまり運動してなかったから心配してたけど減ってたから良かった。
ベストまで後1〜2Kgの減。
しんどいと思うけど徐々に減らして行こうね。



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2008年12月01日

リュウフィラリア予防

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記2

飼い主帰宅後ナナカイリュウ連れて今年最後のフィラリア予防薬を頂きにアルフ動物病院へ。
昨年6月に秋田犬に噛まれて傷口を消毒したり化膿止めしたりで大分痛かったのでしょうかそれ以来病院が怖くなったみたいで車から降りようとしません。
ナナとカイは平気なんですけどねズータイばかりでかくて結構ヘタレです。

ryu0064.jpg

おいおいリュウ君あんたの事ですよ。
本来なら10月で終わるフィラリア予防、今年は10月過ぎても温かく11月前半まで蚊がいましたので12月も薬を頂きました。

ryufilaria0001.jpg

体重を測定。
今回は30.30Kg、先月17日に量って頂いた時より150g増。
ここんとこ30Kgだいをキープ。
昨年1月の体重が28.55Kgで噛まれた6月の体重が30.55Kg、以来増え続け一時は34Kgまでに。
もう少し頑張って28〜29Kgになって下さいね、ただし無理せずゆっくりとね。
飼い主も運動には協力しますよ。



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2009年06月20日

リュウ捻挫

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記3

18日は久し振りにドックランで大はしゃぎ
帰り際に足を引きずっていたのでちょっとは心配していましたが19日朝になって左前足が確りと地面につけない状態に
心配ではあったが仕事に
帰宅後すぐに病院へ

ryu0128.jpg

診断結果は「捻挫」です
関節部分が少し膨れていて熱を持っているとの事
病院内を歩く時は多少のかばいはあるが普通に見える
先生曰く
病院に来ると緊張して症状が出ない時もあると
人間様なら湿布をしてってところですが
お犬様はそうは出来ず錠剤を飲む事に

jouzai0001.jpg

錠剤は3日分
1週間は安静だって
リュウ君2年ほど前にも見てもらっているがその時は異常が見当たらず様子を見ましょうって事に
左前足は時々引きずるみたいだから爆弾を抱えてるみたい
大事に至らず良かったが今後は無理せず遊ぼうね



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2009年08月30日

予防接種

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記4

26日予防接種に行って来ました
5種ワクチンです
今年病院に来るのもフィラリア予防と捻挫の時で今回3回目
昨年秋田犬の事件以来病院に来るとなかなか車から降りなかったのですがここ2回ばかり素直に降りる様になりました
噛まれた後の治療が痛かったのかな病院を嫌ってましたけどね

ryuvaccine0002.jpg

接種前に体重測定
10日の測定時は29.8Kgでしたが測定器に乗せる時も大分軽かったので減ってるとは思ってましたが
なんと28.6Kgになってました

ryuweight0004.jpg

先生も大分減りましたねと
触診では丁度良い感じですとも言われました
食事の事とか相談したところ夏の運動量との関係もあるので暫く今の状態を続けて見てその後も体重が減る様でしたら以前の食事に戻して下さいとの事でした
食事量を減らす事半年ダイエット食に変えてから約1年
昨年3月に34Kgあった体重も一昨年並みの28Kg台に落とす事出来ました
時間掛かりましたが以後気を付けて体重管理していきます
リュウ君頑張りましたね



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2009年10月08日

リュウ肛門腺処理

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記5

カイ同様に肛門腺処理をして頂きました
床スリスリするものですからついでのついで
処理前に体重測定
今回は28.10Kg
8月末よりさらに500g減ってました

ryuweight0005.jpg

ようやくダイエット効果が出たのは良いが余り減っても心配です
病院先生の言うにはこれ位で推移する様であればちょうど良いのですがこれ以上減る様であればもう一度食事を戻して下さいとの事でした
増えるのは割と一気ですから十分注意です
さて肛門腺処理は大分溜まってた様で結構絞られてました
飼い主の処理よりは気持ち良かったかなリュウ君



blogram投票ボタン

blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2010年09月02日

リュウワクチン接種

ラブラドールレトリーバーリュウ通院記6

1日ラブラドールリュウの予防接種に動物病院へ
一時は病院に着くとなかなか車から降りなかったリュウもこのところ降りる様になった
噛まれた時の処置が結構痛かったんでしょうね

ryuvaccine0001.jpg


ワクチン接種の前に体重測定
今回29.0Kg
前回に比べ500g増
ダイエット食から普通食に変えて約半年ですが変動があまりないので落ち着いてるみたい
でも29Kgはチョッピリ赤信号かな
少しフードの量を調整しよう
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リュウ通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ