2006年11月01日

サイズの測り方 体高・体長って

アメリカン・コッカー・スパニエルナナ飼主雑記6

最近 NANA'S WORLDを、検索エンジン等から体高・体長・サイズの測り方で観て下さる方が増えていますので、図解にしてみました。

実は私も測り方を間違ってました。
体高は聞いていて知っていましたが、体長は頭も含むと思ってました、ですからナナを最初に測った時の体長は間違ってました。
記事は後ほど訂正します。

body0001.gif
体高はキ甲部の最高点より地上までの垂直距離
体長は肩端または胸骨端より坐骨端までの直線距離

キ甲
ウィザース(Withers)。肩甲骨上部と第1、第2胸椎が接合する部分の事。
犬の体高をこの位置から測定するため重要な部位である。(犬の学校 犬の専門用語辞典 キ甲より引用)
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 飼主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26600138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

朝のご挨拶
Excerpt: 世間は連休だと言うのに飼主は連休中仕事です、今日は午後から。 ナナの1日は朝6時の起床から始まります。 どう言う訳でしょうか決まって6時なんです。 起きたら家の周りをお散歩、トイレを済ましたら戻..
Weblog: NANA'S WORLD
Tracked: 2007-02-12 01:14