2013年12月02日 ( ☁ )

ナナ予防接種 2013

アメリカン・コッカー・スパニエルナナ通院記21

今日はナナの予防接種でした
接種前に体重測定から
結果は
体重:7.15Kg
でした

nanaweight0022.jpg

8月に7.8Kgになりこれじゃまずいとドッグフードの量を少し減らしましたが9月も変わらずの7.8Kgでした
またここでドッグフードの量をさらに減らすと後々大変になるのでひとまず同じ量で様子見てたら10月に7.7Kgで11月は7.5Kgまで落ちて来た
そして今日は7.15Kgと順調
ナナは膝蓋骨脱臼って持病があるから体重増だけは注意しなければいけない
あまりガリガリも良くないが6.5〜7.0Kg、できれば6.8Kgで落ち着いてもらいたいものだ
まだまだ体重計からは離れられない様です

nanavaccine0002.jpg

ワクチンはいつもの5種ワクチン
歳を重ねて来ると同じワクチンでもアレルギーを起こしたりして来るそうです
今まで具合が悪くなった事は無いがチョッと注意して見ていたい
先月15日にはプチドッグランも片付けてしまいその後も雨や雪降りが多くて外で遊ぶ機会も少なくなって来たアメコカ3ワンズ
大分ストレスも溜まってるみたいだから明日天気が良かったら外で走り回ろうね
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
タグ:予防接種
posted by ナナ飼主 at 23:49 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 通院記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2013年12月16日 ( ☁ )

20万Km走ったって

アメリカン・コッカー・スパニエルナナ飼主雑記169

ワンズ達とは少し関係ないが
ナナ飼主の車が遂にと言うか要約と言うか20万Km走りました

meter0001.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100にて撮影

購入から10年8ヶ月目です
6台目になるのですが20万Km到達は一番遅かった
5台目までは年平均3万Km越えてたから
それに比べて乗ってないのかな
ワンズ達と旅行に行ってると思ってたけど
ラブラドールレトリーバーリュウと山口旅行が最初
2005年だった
アメコカナナが増えて北海道旅行が2007年
アメコカカイを引き取りついでに和歌山旅行が2008年
アメコカチョコラを引き取りついでに東京神奈川旅行が2010年
2011年は4ワンズと北海道旅行
2012年は4ワンズと四国〜山口旅行
東北6県は日帰りとか1泊程度で何度か?
前の車では1年の間に夏は北海道で秋は京都とか
長距離2回はしてた
ワンズ達と結構行ってるつもりだったが
近場を走り回ってた様ですね
飼い主と同じで大分お疲れっぽくなって来たが
もう少しワンズ達と楽しませて下さいね


blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 00:01 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼主雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2013年12月23日 ( ☁ )

チョコラ身体測定23

アメリカン・コッカー・スパニエル チョコラ身体測定23

早いもので2013年もあと8日となりました
12月になり10日頃から雪が降り始め1週間続く
15日16日と、飼い主のおもちゃ除雪機スノーラが出動して、この勢いで降り積もったら大変だぁと思ってましたけど、その後雪は降るが積雪する程ではなく2度の出動で済んでます
4ヶ月も続くのかと思ってましたけど今月は何となく終わりそうなので残り3ヶ月頑張ろうって感じですかね
例年ですと1月中旬から2月一杯ってところか
この期間さへ乗り切れば…う〜ん頑張ろう

chocora0222.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100にて撮影

チョコラ体重測定
結果は
体重:8.6Kg
でした

chocoraweight0028.jpg

この1年、最低は8・6Kgで最高は9.6Kgでした
人の代謝ではないが夏に汗をかくから代謝が良いって思ってたけど実は寒い方が代謝が良いので冬の方が痩せる?
犬も同じで寒くなると代謝が良いのだろうか11月頃から2月に掛けて体重が減ってます
年間を通して9Kgをキープするにはこの時期はフードの量を増やして、3月から少な目にした方が良いのかな?
毎月体重計ってるわりには後手後手の飼い主
体重増えたらフードの量を減らすじゃ変動が激しいみたいですので季節替わり早目にフードの量をコントロールして見よう

chocora0223.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100にて撮影

昨日22日にトリムして来たチョコラ君
クリスマスプレゼントでバンダナ貰ったよ
飼い主はプレゼントなんかしてくれないから丁度良かったねぇって
困ったもんだ
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 22:56 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チョコラ身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ

2013年12月24日 ( ☀ )

カイ身体測定 24

アメリカン・コッカー・スパニエルカイ身体測定 24

今日は除雪する程ではなかったが木々も真っ白に雪化粧、3Cmは積もりました
アメコカ3ワンズは廊下で走り回る1日に
飼い主は2階に上がる階段脇の手すりが2階部分でガタガタ緩くなってきてましたので新しく取り付けました
35mm径の棒をチップソウで切り取り柱に金具で固定
ドリルを回す度に階段下でワンワンと3ワンズ
煩いワンズ達とドイルで格闘しながらなんとか手すりを完成させました

kai0393.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100にて撮影

カイ体重測定
結果は
体重:8.9Kg
でした

kaiweight0028.jpg

チョコラ同様に春先から夏に掛けて大分体重が増えてしまいました
2月まではドッグフードが原因だったのか昨年12月に11Kg近くあった体重が8.0Kgまで落ちてしまいました
ドッグフードの量を増やして様子を見たら2ヶ月程で9.5Kgまで増え6月には10Kg越え
7月にドッグフードの量を戻したけれどその後も増え続けましたがまた先月から減って9Kgまで落ちた
チョコラと同じで寒くなる時期代謝が良くなるのかな
フードの量少し増やして様子を見て体重が増え始める3月頃にまた戻してみたいと思います
体重維持って難しい

kai0394.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100にて撮影

22日にチョコラと一緒にトリム
クリスマスプレゼントでお揃いのバンダナ頂きました
これで勘弁してくれと飼い主
今年もクリスマスプレゼントはありません
blogramランキング参加中!
ポチッとお願いします
blogram投票ボタン
posted by ナナ飼主 at 22:38 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カイ身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭へ